2015年1月31日土曜日

とある♀メカニックの靴アクセ 水牛への道

 
こんにちは。今回はrielaの靴とアクセサリーについてです。




靴は+4力の時空ブーツ<Agi+2>を使っています。
お値段は7M(700万)でした。いま持っている装備の中では最高額ですね。
そして何気に、蛇皮とセット効果でMaxHP、MaxSPが上昇します。

StrとAgiをメインステータスにするということで、
俊敏の時空ブーツ(純粋なAgiが120以上の時、追加でAspd+1)
も候補として考えていました。

rielaの場合は、Agi+12の蛇皮もあるしまねき餅花で攻撃速度上がるし、
その中でAgi120振りを前提にするのは偏らせすぎな感じがするし、
武器ペナルティーの関係でStrは高めに振っておきたい・・・ということで、
力のブーツのほうを選びました。

あと確か、力のほうがお値段も手頃なものが多かったんですよね。
このあたりどちらを入手するかは、他の装備や好み次第だと思います。

ちなみにこの力の時空ブーツ、あと2回叩いて+6にすると
MaxHP+100、MaxSP+10、Atk+7と若干スペックアップするのですが、
もちろん過剰精錬する勇気なんてありません。

それにAtk+ならピッキ鎧があるしな。


アクセサリーは、野牛の角を2つ付けています。
スロット付いててAgi+2で、なかなか優秀な一品ですよね。

アクセって言ったら昔はとりあえずククレカード挿したクリップ[1]、
これまたククレカードがなかなか出なくてね、
そうそう靴は緑ゴキだったね、これはどうしても出ないから
露店買いしたなぁ・・・っていかんいかん、ついまた昔話を。

で話を戻して野牛の角、お値段も50万くらいと、初心者にも優しい
お手頃プライスなのですが、なにせ人口の少ないLif鯖、
露店でゲットするまでにかなり時間がかかりました。
サーバーによっては、手に入れるまでが少し大変かもしれません。

野牛の角にはそれぞれ、カブキ忍者、小龍舞を挿しています。
このうちカブキ忍者カードは、まねき餅花とのセット効果を考えれば
必定と言っていいでしょう。いくらヘッポコ商人でもここは外せないところ。




このカードイラストもかわいくて好きです。

小龍舞カードは、Agiに加えてクリティカルも上がってそんなに高くない、
ということで起用することに。お値段はカブキと小龍舞で2M(200万)ほどでした。

アクセサリーは、いずれ超高額装備の水牛の角をゲットして、
「野牛の角と共に装備時、追加でAspd+1」→Aspd193(最高速度)到達!
したいなと思っています。いま一番大きな目標はそれかも。

今後新しい装備も出るだろうし、実現するかどうかわからないけれど、
でも何か目標があるっていうのは楽しいことだよね。


ふと小龍舞って何て読むんだろう?ってググってみたら、読み方は「こりゅうまい」だそうです。
公式ブログに書いてあったからたぶん本当。「ショーロンブー」とかじゃないのね。
 

2015年1月30日金曜日

とある♀メカニックの肩鎧 ローガイズトーク

 
今回はrielaの肩にかける物と鎧についてです。




まずは肩にかける物。長いこと巨神蛇の皮を装備しています。

このアイテムはメモリアルダンジョン「フェイスワームの巣」にて産出、
予め様々な効果がランダムで付与された状態でドロップするとのこと。
攻略時間が短いほど良いものが出るそうです。

知らないアイテムだったし名前が何だか生臭いし、
モノによって性能が違うところがちょっとわかりにくいなと敬遠していたのですが、
いや、これすごいですね・・・。

rielaの装備しているやつは+9でAgi+5、Agi+7の効果が付いています。
つまり、コレ1つでAgi+12だと!ひょえー。

「最近のラグナロクオンラインは装備性能がインフレしてる」
という噂というか嘆きというか、を聞いていたのですが、これはびっくらこいた。

しかもこれだけの装備が3.5M(350万)、
10Mもしないで手に入ってしまうところに時代を感じました。

(昔はさぁ、肩にかけるって言ったら木琴マントとかでさぁ・・・)

巨神蛇の皮は要求レベル1で全職可と、誰でも装備することができますので、
始めたばかりの人にもオススメです。

続いて鎧。こちらは+4ヴァルキリーローブ[1]を使っています。
全ステータス+1という、ひと昔前なら神性能の鎧が、何と今なら50万ゼニー!
いやー、いい時代になったものです。

ちなみに、似た名前でヴァルキリーアーマー[1]というのがありますが、
ローブとの違いはセット効果の有無になっています。

で、ヴァルキリーローブ、挿しているカードは何かっていうと、




ピッキだよピッキ。




Str上がるうえにAtk補正まで付くんだぜ。




昔はよく、まずはピッキ鎧を目指せって言われたものです。


・・・。


わかってる、もうそういう時代じゃないってことは。

「あの頃はカード出るまでピッキ乱獲してたよなー」とか思いながら
つついてたら思いがけずカードが出て、懐かしくてついやっちゃったんだぁ。

でも、汎用性という意味では挿して損はしないカードだし、
特に挿したいカードがあったわけでもないし、まあいいかなとも。

この前ヴァルキリーローブを新たに1つ買っておいたので、
今度はスキルを使って弱い敵をまとめて倒す用に、
地デリ(グラウンドデリーターカード挿し)鎧でも作ろうかと思っています。

あとイズルード海底洞窟5F(海底神殿)で属性魔法が痛かったので、
そのうちドフレカード挿して属性鎧も作りたいな。

鎧に関しては、ヴァルキリーローブを使う限り本体価格は安いので、
目的に合わせて使い分ける、というのができるようになれればいいな
と思っています。


それにしても・・・昔話をすると、人は生き生きとする不思議。
 

2015年1月29日木曜日

とある♀メカニックの頭装備 かわいいは正義!

 
今回はrielaの頭装備についてです。




頭装備は、上段がまねき餅花、中段とんぼの片眼鏡、下段に草の葉、
というラインナップになっています。

まずは中段とんぼの片眼鏡
露店めぐりしている時に10万で売られているのを見つけて購入しました。

とんぼの片眼鏡はAgi+2という性能で全職装備可能。
これって、昔は結構高価な装備だったような・・・。
「ステータスが2も上がる!すげー!!」みたいな。
いまでも、つなぎ装備としては十分に価値があると思います。

前回もちょっと書きましたが中段装備は今後、
インペリアルフェザーのゲットを目標にしています。

下段は草の葉。異世界(駐屯地←)で拾ったから装備してみた。
草の葉って昔は・・・いや昔からゴミ扱いだった気もするな。
モスコビアで時々ドロップしていたように記憶しています。

下段装備はROに復帰してすぐに出た12thアニバーサリーパッケージの
ハッピーバルーンのグラフィックがすごく好きで、どうしても欲しかったので、
10M(1000万)何とか貯めて買って、使っていた時期もありました。

でもしばらく装備していたら満足して、他の装備資金も必要だし、
ということで1098万で売却。(ちゃっかり利益もゲット!)

それ以来、特にコレ!という装備もないまま今に至っています。
欲しいものが出来るまでは、このまま草の葉かなー。

上段は+7まねき餅花[1]!Hit+5、完全回避+3に加えて、
「カブキ忍者カードと共に装備時、まねき餅花の精錬値+1ごとに追加で攻撃速度+1%」
というAspd重視のrielaに嬉しい効果が付いています。

まあだが、それよりも何よりもこれだよこれ。



かわいい・・・とってもかわいい・・・



真横も、紐の部分がアクセントになっていていい感じ



うしろからだとよく見えないけれど、
ポニーテールを引き立てるアクセントになってるからおk!

性能面に加えてこのビジュアル面での魅力もとても大きいので、
今後もしばらくはこれでいく予定です。
この装備には中途半端なカードを挿したくないので、
スロットはまだ空けたままです。

ちなみに、+7は自力ではなく露店売りで確保しました。

12thアニバーサリーイベントで初めてまねき餅花という装備を知り、
その後の新春イベントでは1日1つ、まねき餅花をゲットできたのですが、
肝心の精錬がクホホホホ・・・。+5すら1度も成功しない有様で心が折れた。

買値は5Mで、後から見れば正直高値で掴んだなと思いますが、
買い逃したらもう手に入らないかもしれない品物だし、
精錬値が目標Aspd達成のための必要Agiに直結する装備だし、

なによりも・・・まねき餅花かわいいからおk!かわいいは正義!


新春イベントでお目見えした[衣装]まねき餅花もしっかりゲットしているので、
今後装備を変える時が来ても、ビジュアルはずっとこのままでいけるのだ・・・。
 

2015年1月27日火曜日

とある♀メカニックのステ振り

 
とりあえず、rielaの現状はこんな感じです。




あの、色々と突っ込みどころがある(特に右下のほう)のは承知しているのですが、
この記事ではステータスの振り方について書きます。

メカニックには幾つか育成タイプがあって、その中でも、
魔導ギアっていうロボットに乗るか徒歩で戦うかで、大きく二つに分かれます。

rielaのタイプは徒歩。魔導ギアも面白そうだと思っていたのですが、
調べてみたらなんか色々と面倒くさそうだったので徒歩タイプに決定。

攻撃力を生み出すStrと、攻撃速度と回避を高めるAgiがメインステータス。
他の4つは安定感を出したりアクセントを加えたりする補助ステータス。
という考えでステ振りをしています。

Strは、装備している力の時空ブーツが、
「純粋なStrが120以上の時、追加でAtk+50」という効果を持っているので、
いま120を目指して育成しています。

Agiは、Aspd193(最高速度)を狙いたい!という目標に向かって伸ばしてきました。
この装備(装備については次回以降詳しく書きます)だとAgi106+25で、
AR(アドレナリンラッシュ)とバーサークポーション、濃縮サラマインジュースを
使ってAspd191になります。

108まで振っているのは、高額な頭中段装備のインペ(インペリアルフェザー)の効果
「純粋なAgiが108以上の時、追加でAspd+1」を念頭に置いてのことです。

これでさらに超高額アクセサリー水牛の角を装備すると、
「野牛の角と共に装備時、追加でAspd+1」の効果でAspd193に到達します。

なので、あとは頑張ってお金を貯めるのみ(3億あればたぶん両方買える・・・)、
ステータスとしてのAgiは既に完成形に近づいているかな、と思っています。

Vitは、補正込みで100前後というのが基本のようなのですが、
どうもあんまり上げる気がしないので低く抑えています。
この先どの程度まで振るかは、まだ決めていません。

Intは1のままというのも選択肢ではありますが、
どのような装備でも自力である程度SPを維持できるようにしたい、
という考えから6+6=12としています。
Intは6の倍数ごとにSP回復力+1という仕様なので、6の倍数がお得です。
今後、補正込みで18か24までは伸ばす予定。

Dexは、転生後の序盤にHitを確保するために30まで振りました。
スキルの武器研究、斧修練ともマックスで、そのHit補正が+46ほど。
表示上のHitは342ですが、実際は388程度あります。
しかもHitはベースレベルアップでも上がっていくので、
いまはこれ以上積極的に振る必要もないかな、と考えています。

Lukは30でHit+10、Cri+10、Flee+6、完全回避+3、基本Atk+10。
1でも構わないステータスですが、クリティカルが出るのは楽しいし、
全体的な底上げにもなるので、今後もさらに振りたいと思っています。

メカニックのステ振りについては、BSテンプレートさんやVIPROさん、
「覚醒」ブログさんあたりがとても参考になっています。

ステ自体についてはRR(再リニューアル後)に対応した貴重なサイト、
夜天の宝珠さんの情報集で勉強させていただいています。

迷ったときには、ぜひ参考にしてみてくださいね。


レベル上限が上がって、昔よりも振り方の自由度が増している気がするし、
あんまり「こうじゃなきゃダメ!」って決め付けず、ゆるーく気ままに
ステを振っていくのも悪くないと思うんだ。ヘッポコ商人としては。
 

はじめまして!

 
はじめまして!

ラグナロクオンライン(RO)のLif鯖でひっそりと生きるペッポコ商人と申します。
♀メカニックのriela(りえら)というキャラをメインで使っています。

ROを最初にやったのはたぶん2005年くらい・・・?ずいぶん遠い昔です。
でも商人(マーチャント)から転職するまで行かずに引退、
その後も数年おきに復活しては数ヶ月で引退、みたいな気まぐれプレイ(?)、
をやってきました。

今回はブレイザブリク鯖(当初無料鯖でした)にて復活→早々に引退して以来、
およそ1年半ぶりくらいとなる2014年11月24日に復活。

噂に聞いていた通り、ものすごくキャラの育ちが早くなっていて、
適当にやっていたらいつのまにか3次職のメカニックに。

今までと違って、今回はもうしばらくは続けていくことになりそうなので、
折角だしブログでも書いてみようかなーと思って、このブログを作りました。

タイトルの通り、本当にヘッポコ素人乙なROライフをしているのですが、
他の方のブログを見ていると装備も知識もプレイヤースキルもすごい!
という方がとても多いので、逆に私のヘッポコライフ晒しも、
ライトユーザーや初めたばかりの方なんかには需要があるかも・・・と。

ベテランの方にも、ちょっとした箸休めというか、暇つぶしとして、
少しでも楽しんでいただけたら嬉しいなと思っています。

シャイでボッチなヘッポコ商人放浪記、どうかこれから、
よろしくお願いいたします!



まねき餅花にとんぼの片眼鏡、そして草の葉のトリオが織り成すこの何ともいえないガラの悪さ、
自分では結構気に入っています。