2015年11月10日火曜日

過去記事を載せ終わって


こんにちは、ヘッポコ商人です。

偶然見つけてしまった2008年末~2009年初めにかけての記事を転載し終わりました。
懐かしい!と思う一方、7年近く前にもかかわらず、結構書いた内容を覚えていたりして、びっくりしました。

この08~09年のあと、たぶん2回復活&引退して、その次が2014年11月24日、Lif鯖での復活だったと思います。
あと2週間でちょうど1年、でもLif鯖で始めた1年前すら、何だかとても昔のことのような気がしています。

次の復活がいつなのか、まだわからないですが、でもまたモスコや駐屯地←、ゲフェン→→、あとゲフェンB1とか伊豆とかマヌクとかバリオとか、遊びたいフィールドがたくさん!

色々なことの整理が付いて、時間が取れるようになったらROに戻りたい。そう思っています。
 

死闘!ババヤガの魔術(2/2)


(2009年01月10日ブログ記事より)


アイテムを手に、ババヤガの元へ。





いや、さすがにババヤガくらい倒せますが…

逆に脅し返し(?)、ブツを用意すれば薬の提供を約束するってんで用意してきたアイテムを渡すと、このほかに「魔法のひさご」なるアイテムが必要とのこと。

しかも竜の巣窟に足を踏み入れないと手に入らない物とか。

よーし、そんならゴピニクを倒しがてら取ってきてやるぜ。





すいません、やっぱ無理でした…。

何とか逃げる余裕はあったのですが、
BBで一矢報いてやるぜ、とか余計なことを考えたためにこんなことに…。

ちなみにBB打つ前に潰されました。

ボスに取り巻きがいる以上、対ボス戦の適性はAGI型よりVIT型の方に軍配が上がるわけで、そのあたりがちょっと不利に働いたかな、と。(←論点のすり替え)


あーもーこれ無理じゃん、とか絶望的になりつつ、それでも、今度は何とか隙を突いてアイテムだけゲットする作戦を敢行。

そーっとそーっと…あれ、いない?

家を留守にして出歩くとはまったく間抜けな竜だぜ。
竜種族じゃないけど。竜の居ぬ間にひさご取り。





ゲットしたひさごを手にババヤガの家へ。

このSSのあと、大半の人にとって図星なことを言われます。
ぜひ実際にやってみてください。





住民の声を集めに戻る途中、サンタの格好をした不審者に遭遇。

クリスマスイベントは特に欲しいものもなかったので、箱を集めまくったのと、サンタひげをゲットして装備した以外は完全無視で過ごしました。

ついでにリアルクリスマスも完全無視で過ごしました。





秘薬完成。なめてかかったら3回間違えました。

水を入れるタイミングと、かき混ぜる回数に要注意。





いざ、薬物散布現場へ。





あえて街の中心部を外すひねくれ者。





王様から青箱ゲット。


クエストを通じて、王様とのやり取りにちょっと無理がある感じ。

くじらクエストが前提になっている以上、もう少し違う表現があったんじゃないかと思ってしまいます。

でも青箱ゲット。

秘薬を散布してからの流れも、
秘薬散布→謁見→自動ワープ後自動会話で再謁見、
みたいな感じで時間の経過を表現すれば良かったのに、とか。

でも青箱ゲット。 

…ま、クエスト内容なんてどうでもいっかw


というわけで、青箱オープン♪

















忠節の証…確かにレアアイテムではある。

でも組織の掟を作るくらいしか用途が…
しかも露店価格見たら1000ゼニーだし…。


…ま、箱の内容なんてどうでもいっかw
 

死闘!ババヤガの魔術(1/2)


(2009年01月10日ブログ記事より)


おはようございます。ヘッポコ商人です。
今回はモスコクエストのトリに君臨するババヤガの魔術です。

いままでクエストは基本放置だったのですが、モスコ関連くらいコンプしようと思ってやってみました。

まずは材料集め。

徐々に集めて最後に残ったのが、きれいな小石と燃えている心臓。

スコーピオンドロップのきれいな小石は出が悪く、ほとんど我慢比べみたいな状況でした。





スコーピオンを見つけては狙いを定め





殴る。





ひたすら殴る。

30分につき1~2個のペースで何とか10個揃え、





存在感いまいちなラヘルへやってきて、





ベインス3フィールドでマグマリンと対峙し、





退治し、





心臓をゲット。

心臓集めは難しくはなかったものの、スリーパー狩りはまだ早いってことを痛感。
95%回避Free217はなかなかのハードルです。


でもとりあえずそんなこんなで、





必要なアイテムは何とか調達完了。

SSではダイヤモンド3種揃えていますが、どれか1個でいいらしいです。

小石、心臓以外では魔女砂(+菌糸)も難関でした。
AGI型はFreeが届かないと苦戦を強いられますね、当たり前ではありますけど。

一方で雷管(マリンスフィアー)の伊豆4Fは立地が悪いものの、囲まれさえしなければ悪くなさそうです。
水属性付与の剣魚カードは対ババヤガ&ウジャスに使えるし。


というわけで、次回はいよいよゴピニクと対決!?(つづく)


コンロン神仙祭報告(2/2)


(2009年01月09日ブログ記事より)


スロットがダメならサイコロ勝負だってことで移動。





何で海賊?
っていうか「とある呪いを解く長旅」って、妙にメルヘンな感じがするのはネタですか?

勝負自体は五分五分だったんだけど、あまり面白いわけでもなかったのでくじ引きに移動。





おおっ、ここにも浴衣お姉さんが♪





当たったことより、君の名前を知ることができたことの方がおじさんうれしいよ。
美香ちゃん、可愛い名前だなぁ~





おっ、こっちは元気お姉さん。
ビジュアルはともかく、この話し方に好感度20%アップです。





とりあえず二連勝。ここからが勝負。





三連勝。

この勝負に勝ったら、おれ、美香ちゃんに告白するんだぁ。

…とか妄想してたらあっさり負けました。
何回やっても三連勝止まりで告白断念。





でもさ、男には釣りがあるんだよ。
悲しいときも、辛いときも、広い空のしたで糸を垂れると、ふっと気持ちが軽くなる…。
そしてまた明日から…





ってこれ、金払って殴られるゲームですか(´・ω・`)?
私、M男クンじゃないんですが…





何回かやって、これがまあベストアイテムかな?
超レアが潜んでいるのかもしれませんが、基本的には損失の膨らむ出し物でした。

というわけで、あとはあれを残すのみ。
そう、ポリンルーレット。

もちろん狙うは一攫千金…
と言いたいところだけど、ある程度現実味のあるものでないと気力が続かねぇ。
なので、ここはひたすらメタリンで勝負!

…当たらない…当たらない…これで何回目だろう…

今回もきっと…

















キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

今回ばかりは夢でも幻でもない、本物の当たり!

ありがとうメタリン!おまえ見た目と違っていい奴なんだな。
(そういや経験値もおいしいしドロップもまずまずだし)

当たったメダルでポリンケーキ買いました。

もちろん自分で装備する機会は皆無だろうけど、いつか美香に再会できたときに渡して、おれ、今度こそ告白するんだぁ。

そんな風に妄想の続きを楽しみながら、コンロンを後にしたのでした。


【次回予告】激闘!ゴンピクvsヘッポコ商人
 

コンロン神仙祭報告(1/2)


(2009年01月09日ブログ記事より)


みなさま明けましておめでとうございます。

去年の暮れ、こんなん見つけました。





モロク第二弾は「首都陥落!」とかですかw

まあそれはさておき、予告どおりにコンロンのレポを。





さーて、どこに行こ…ん?きっ、君は!?





おおお麗しき浴衣姿っ、プロンテラのローソン前で一目惚れ、店が潰れて姿が見えなくなってからはファンタ缶を握りしめて君を思い出し、夏が来れば(以下省略)

ま、ビジュアルではラグナロで一番好きなNPCです。





浴衣NPCにしばし見とれてからスロットへ。
これ当たらないし操作面倒くさいしエフェクト微妙だし…。





いやーんな感じ。





当たりを「念」じて…





当たった。でもあんまり嬉しくない。





当たれば一発逆転の聖、こいこいこいこい!





キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_-)わけない





やっぱり来ない。

結局200枚やって当たったのは5回くらい。
リーチだけなら聖も結構あったけど、たぶん罠。

スロットがダメなら、次は… (つづく)
 

2015年11月6日金曜日

アニバーサリーを探してみた(4/4)


(2008年12月24日ブログ記事より)


探偵事務所を出て、酒場に。

聞き込みの時からストーリーが進展していて、このあたりに、このシナリオの精巧さを感じました。





もちろんクホグレン好きのお姉さんも、さらなるクホっぷり(?)をアピールしています。





マスターと一杯やる約束(一つ前の記事参照)はないけど、素晴らしいネーミングセンスに釣られて全ていただきました。

以下、(確か)すごい水を飲んだときの様子。

















…確かにすごかった…。
これ、みんなでやったら壮絶なことになりそうだな。


そんなこんなでアニバーサリーはこれでおしまい。

次回は、これまた今更感たっぷりですが、年に一度の地域振興イベント、コンロン神仙祭の様子を
お送りする予定です。

ヘッポコ商人にメタリンの奇跡が…?お楽しみに♪
 

アニバーサリーを探してみた(3/4)


(2008年12月24日ブログ記事より)


ついにグループのトップと対峙。

彼はアニバーサリーに被害を受けたと偽って、手下を使って他人の店から商品を盗んでいたのであった。





…のであったのだが、そんなことよりビジュアルが気になる。
石田吉長とは別人らしい。

見た目の通り頭は弱く、誘導尋問に掛かって自爆。
あえなくタイーホされて、事件はあっけなく解決。





事件後。
どうやら団員Aはハッピーエンドじゃなかったらしい。
近寄っただけでって、どんだけ?





やり残したことについての選択肢。
どう考えても決闘だと思うんだが…。

べっ、べつにユメのことが好きだとかそういう訳じゃないけど…





謎の女の正体について推理する選択肢。
クホグレンだよクホグレン。





まさかの突っ込み。
何でってそりゃあオレのs2クレイモアを…お…・゚・(ノД`)





もちろん正体はアニバーサリー。
そんなに可愛いかなぁ…?


次回最終回、ついにクホグレンが姿を現す…のか?
乞うご期待♪